どんなところをチェックすればいい?心療内科を選ぶときのポイント


通いやすい場所にあるか

心療内科で通院治療を受ける場合、通院間隔は最低でも週1回となることがほとんどです。毎週通うとなると、自宅から遠い場所のクリニックは疲れも出やすいのであまりおすすめできません。なるべく公共交通機関で通いやすい場所にあるクリニックを選びましょう。

自分のスケジュールと診療時間が合っているか

仕事が忙しくてなかなか時間が取れないという方は、自分のスケジュールとクリニックの診療時間をチェックしてみて下さい。土日や夜遅くまで診療を行っているクリニックなら、空いた時間にも通院しやすいのでおすすめです。

臨床心理士が在籍しているか

心理的な問題を抱えている場合は、薬の治療だけでなくカウンセリングを受けたほうが解決につながりやすいこともあります。心療内科を探すときはホームページを見て、臨床心理士が在籍しているクリニックを選んでみて下さい。

制度や施設を紹介してくれるか

クリニックによっては、自立支援医療制度など条件を満たすことで医療費を減らせる制度も教えてくれます。デイケアや作業所といった施設を紹介してくれるクリニックなら、安心して治療も受けられるはずです。制度が適用できるかは医師が判断するので、まずは気軽に相談してみると良いでしょう。

薬以外の治療法に対応しているか

心療内科では薬による治療が一般的ですが、体質によってはなかなか効果が出ないこともあるのが特徴です。薬以外の治療法に対応しているクリニックなら治療の負担も軽減できます。カウンセリングなどの心理療法だけで解決につながるケースも珍しくありません。一人ひとりに合った治療法を提案してくれるクリニックを選びましょう。

新宿の心療内科は、夜間診療を行っている病院も多く、仕事で忙しく中々昼間に通院できない方にも利用しやすくなっています。